良いことあるかも~彩雲編~

コロナ禍が少しだけ落ち着きを見せたところで、
先日偶然見られた現象をご紹介します。

一見何の変哲もない雲の写真ですが、雲がぼんやりと虹色に輝いて見えるでしょうか?
実はこれ、「彩雲(瑞雲)」という大変珍しい雲なのだとか。

更に!
これが見られると良いことがあると言われているそうです。

昔から瑞相 (ずいそう)の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。

この彩雲が見られたのは4月の終わり頃だったので、新型コロナの終わりを予兆していたのかもしれませんね。

マスクが手放せない毎日。くれぐれも熱中症に気を付けて、ご自愛ください。

金沢市新神田5丁目39
クラウン歯科クリニック
076-292-0292

歯みがきと新型コロナウイルス

新型コロナウィルスが全国で少しずつですが減りつつありますね。

ここ金沢市ではまだまだ緊張の糸を緩められませんが。。。
「感染」と「経済」のバランスをとりながら緊急事態宣言解除後の
生活を綱渡りで進んでいるような感覚です。

さて、この新型コロナウィルスは感染すると熱や上気道症状が現れ、深刻な呼吸器疾患を引き起こします。身を守るには「マスク」「うがい」「換気」が欠かせませんがそれ以外にも「歯みがき」が効果を発揮することをご存じでしょうか?

お口の中を清潔に保つことによって口腔内の細菌が減って効果があると言われています。

口腔衛生を整えるには歯磨きだけでは取り切れない歯垢や歯石を取り除くとより効果的です。口腔内細菌は3~4カ月で爆発的に増殖するそうです。

おすすめはお近くの歯医者で1~2か月ごとの短期的なクリーニング
みんなでハミガキを徹底して、ウイルスの根絶を目指しましょう!

金沢市新神田5丁目39
クラウン歯科クリニック
076-292-0292

GW期間中の診療

【GW連休中の診療のご案内】

※ゴールデンウィーク中にお痛みのある方はお電話ください。

4月25日(土) 通常診療
4月26日(日) 休診
4月27日(月) 通常診療
4月28日(火) 通常診療
4月29日(水) 休診(昭和の日)
4月30日(木) 通常診療
5月 1日(金) 通常診療
5月 2日(土) 通常診療
5月 3日(日) 休診(憲法記念日)
5月 4日(月) 休診(みどりの日)
5月 5日(火) 休診(こどもの日)
5月 6日(水) 休診(振替休日)
5月 7日(木) 通常診療

※お痛みのある方はお電話下さい。
お電話いただければ対応可能な時間に折り返しお電話いたします。

クラウン歯科クリニック
石川県金沢市新神田5丁目39
TEL:076-292-0292

開花

金沢伏見川沿いの桜

いよいよ桜が開花しました。

人混みを避けて散歩♪

陽気に誘われて蕾が花に。

もうすぐ4月。

人事異動もありますね。

新人さんも宜しくお願いいたします。
2020桜開花

クラウン歯科クリニック
石川県金沢市新神田5丁目39
TEL:076-292-0292
[map addr=”石川県金沢市新神田5丁目39″]

終業式

2019年度お疲れ様でした

金沢市の小中学校では終業式を終え、夕方の公園は子供たちの明るい声が聞かれました。

このような騒動の中で無事に本年度を終えることができ、本当に喜ばしく思われます。春から新学期、進学、新社会人を迎えられる皆様へ。お時間に余裕のあるこの時期こそ集中的な治療、クリーニングは如何でしょうか。

心もお口もリフレッシュできるかもしれません。

クラウン歯科クリニック
石川県金沢市新神田5丁目39
TEL:076-292-0292
[map addr=”石川県金沢市新神田5丁目39″]

お口とウイルスの関係

口腔内環境を整えて

新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!

世界各地で感染者増加の報告が上がってくる毎日ですが、イベント中止や外出禁止令、施設閉鎖に往来自粛など政府をはじめ自治体もあらゆる手段を講じることで今のところなんとかパンデミックの危機には至っていません。

これ以上被害が拡大しないためにも今自分たちにできることは何かを考えました。

ウイルス全般に言えることだと思いますが、免疫力の低下によって病気にかかりやすくなります。免疫力を上げるにはどうすれば良いか。それは、健康な食事です。

食事によって汚れた口腔内をしっかりお掃除をして、口腔内の清潔な環境を整えることでウイルスに立ち向かえるのではないでしょうか。

みなさんは毎日歯磨きをしていますか?もちろん「歯みがきなんて毎日してるよ」という方が殆どだと思いますが、実はハミガキだけでは取り切れない歯垢や歯石があります。これは歯医者さんでなければ除去することができません。是非ともお近くの歯科医院へ足を運んでクリーニングをしてもらいましょう。

微力ながら当院もそのお手伝いさせていただきますので、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

クラウン歯科クリニック
石川県金沢市新神田5丁目39
TEL:076-292-0292
[map addr=”石川県金沢市新神田5丁目39″]

天気痛

お気軽にお電話ください

春分の日を前に、穏やかな日差しが一日中降り注ぐ気持ちのいい日になりましたね。

金沢市内の小学校ではあの騒動によって3時までは外出に制限がかかっているため、それを過ぎると公園には大勢の子供達で溢れかえりました。籠もりきりで疲れた気持ちを開放するかのように、子供達が明るく楽しそうな声を上げるとほんのひとときですがこの喧騒から逃れることができそうです。

さて、明日は少し天気が崩れそうです。先日、こんな新聞記事を見つけました。

ある製薬会社が気圧の変化による頭痛やめまいを指す「天気痛」向け市販薬の需要予測で別の気象情報会社と連携すると発表した。両社が保有する販売と気象のデータを共有し、天気の変化が商品の売れ行きにどういった影響を及ぼすかを分析するとのこと。

歯科でも以前からそれと同様な影響が現れることは知られています。ビッグデータの活用で確証ある根拠として立証できるといいですね。

体調が崩れるとき、天気が崩れるときは歯も痛みが出やすくなります。お痛みのある方は時間外、休診日に関わらずお電話ください。対応可能な時間に折り返し電話します。歯のお痛みは耐え難いものです。お気軽にお電話ください。

クラウン歯科クリニック
石川県金沢市新神田5丁目39
TEL:076-292-0292
[map addr=”石川県金沢市新神田5丁目39″]

 

春分

今週末は春分の日。

24節気のひとつ、昼と夜の長さがほぼ同じとなるこの季節。この日を境に陽が伸びて、長かった冬の終わりが近づいています。

予報によると明日の全国各地で最高気温が20℃を超えるようです。この数字を聞くだけで目や鼻がムズムズしそうです。

陽が長くなれば活動時間も長くなりますので、夕方にゆとりが生まれます。是非、歯医者へ歯のクリーニングにきてください。

ご自身では取り切れない汚れも根こそぎ取れるかもしれません。

余震に注意

13日の地震から一夜明けて、県内では人的被害がなかったのでホッと胸をなでおろしています。

ウイルスの騒動と地震のダブルパンチで心身ともに疲弊しています。今後もしばらく続くこの状況を皆で乗り切りましょう。